株式会社ホームセンターバロー の「この会社の「当たり前」」に関する現職社員の口コミ・評判
岐阜・愛知・三重を中心に総合ホームセンターを展開する、株式会社ホームセンターバロー。DIY・園芸・ペット・アウトドアなど多彩なカテゴリーを揃え、専門性と接客力を兼ね備えた店舗づくりにより、地域の生活を支え、暮らしの“困りごと”解決に貢献している。
※このページでは、株式会社ホームセンターバローの現職社員に対してVOiCE運営事務局(Zenken株式会社)が実施したアンケートのデータを掲載しています。 (実施期間:2025.10.16 ~ 2026.05.24)
カテゴリから探す 回答者から探す
株式会社ホームセンターバローの
現職社員による口コミ・評判一覧「この会社の「当たり前」」
株式会社ホームセンターバローの 「この会社の「当たり前」」に関する現職社員の口コミ・評判
- 口コミ投稿日:2026.05.23
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
入社して「挨拶」が当たり前の会社だと思いました。お客様だけでなく従業員同士の挨拶も多く、従業員同士の挨拶があるからこそお客様に対して日頃から挨拶が徹底されているのだと思います。また、他社のホームセンターに行った際に他社よりも挨拶が多いと感じました。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
お客様だけでなくバックヤードや通勤の際にすれ違った従業員にも挨拶をするように心がけました。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.23
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
会社では、「報連相は自分から行い」「わからないことは早めに聞く」など、指示待ちではなく、自ら主体的に動く姿勢が大事だと知りました。また責任感も強く持たないといけないと感じました。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
入社時は、指示されたことをこなすのが1番大切だと思っていたのですが、効率よく進めていくためには、連携をとって、話し合うことの重要性を様々な場面で感じたので、色々な人とコミュニケーションをとるように意識しています。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
稲沢店では入社した直後でも専門性が当たり前に求められる。
知識量と経験が必須になるが、成長するまで周りがフォローしてくれるので、そこまで心配する必要はないと思っている。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
自身のスキルアップと勉強することへの意欲に変えてきた。
仕事の中で、人員不足や改装など辛い時期はあったが、必死に食らいついてきたことで、格段に成長したように感じる。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.21
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
失敗に寛容な事です。上司から失敗するからこそ多くのことが学べるのだから、沢山失敗しなさいと言われ、今後はどうしたら良いか一緒に考えてくださいました。失敗すると記憶に強く残るからか、同じ状況になった時にあの時こうやって失敗したからこれはしないでおこうとか、前回とはやり方を変えてみようなど、同じ過ちを繰り返さないように気をつけながら行動するようになりました。また、今後どうしたら良いかを一緒に考えて下さったので、失敗してそこで終わりにならずに次に繋がる経験になりました。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
失敗に寛容だからといってそれに甘えすぎず、自分の行動がどんな結果に繋がるか、想像して行動するようにしています。特にお客様や上司、周りの従業員に迷惑をかけるような事がないように、事前に確認したり、相談する事の重要性を強く感じるようになりました。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.21
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
特にありません。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
驚いたという感覚はなかったので、特にありませんでした。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.21
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
きちんとした計画や根拠があれば社歴に関係なく売場作りや売り込み商品の企画などに挑戦させてもらえること。失敗したとしても次にどう活かすかを見てもらえるところや何度でもチャンスをもらえるところ。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
店長にこんな事をしたいと伝えるとなぜそうしたいのか、と必ず聞かれるので明確な理由、根拠、なぜ自分がしたいと思ったかすぐに言えるように準備をしてから自分の意見を伝えるようにしていました。また、行った作業や改善したところは必ず報告をして意見のすれ違いが起こらないように気をつけていました。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.21
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
上司との関わりが密ということ
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
下は下で仕事をやると思っていました。しかし、マネージャーや店長、地区長や部長など、たくさんの上司と関わる機会が多いと感じました。仕事のアドバイスや相談、最近困っていることなど、気軽に聞ける環境があると思います。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.21
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
コミュニケーション能力です。接客だけでなく、パートさんがいる職場なので、人間関係の上で当たり前だと驚きました。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
ひとりでできる仕事では無いので、パートさんとコミュニケーションを取らなければお客様に迷惑がかかることなど沢山経験したため、自分から空いている時間などにコミュニケーションを取るようにしました。まずは挨拶でした。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.21
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
この会社での「当たり前」で驚いたことは、他店舗との繋がりです。欠品してしまった商品を他店舗の知り合いの社員同士で連絡を取り合い協力している姿を初めて見た時には会社全体での繋がりを感じ驚きました。特に近い店舗同士では、商品があればお客様がうかがいますという連絡はどの店舗でもよくある光景だと思います。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
近くの店舗の同期と日頃から業務の話で連絡したり、横の繋がりだけでなく人事異動で異動してしまった上司なども頼ったりしながら、自分の店舗だけで完結せず他店舗との繋がりを自分も大切にしています。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.21
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
小売業としてそこまで大きな驚きはないがひとつあります。店舗の運営は社員だけで成り立つものではなく、当然パートさんやバイトの方などたくさんの従業員がいることで動いています。1年目、2年目関係なく、パートさん達からはすぐに社員という目で見られます。社員だから出来るだろう、できて当たり前だ、頼めばどうにかしてくれるという考えのもと接してきます。
この会社に限らず小売業ならどこもそうだと思いますが、社員という立場である認識、責任感を早くから身につける必要があります。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
自分が分からないことは、分からないで残しておかないことを意識しています。わかる状態にしておくことで、誰から聞かれても答えられるようにしています。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.21
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
他企業と基本的には同じ「当たり前」を求められていると思います。
実例を挙げると、報告、連絡、相談はまず最初に求められる「当たり前」だと思います。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
私自身、アルバイト時代の店長から上記の「当たり前(報告・連絡・相談)」を教わり、最初から、仕事の主軸にしていました。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.20
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
会社というか店舗の話になってしまいますが、4課というだけで教えて貰ってもない担当部門外のケルヒャー接客に入ったことです。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
その部門を担当していた先輩社員に教えて頂いたり、個人でカタログを見たりして勉強しました。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.20
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
今の社会残業をしないが当たり前ですが、実際ふたを開けて見ると多いのが事実。特にこの業界はお客様相手で難しいです。
しかし、ホームセンターバローはそこを当たり前のように会社全体で努力してます。
上司からも、帰れよ!って促されるくらい 残業しない!を努力してる企業です。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
自分も、残業をしない!をできる限り努力してます。
なので、業務時間内に業務が終われば直ぐに退社して帰ります。
逆に、そういった感じなので仕事後に予定がいれやすく、自分のやりたいことができる時間も増えて、嬉しいです。
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.20
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
研修などがある程度済んだ後、自分の部門、自分の責任を持つようになるので、分からないことがそう言うもの、経験が浅いと理解してもらえているうちに自分から知る積極性が無いと、思っている以上に教えてもらう機会がないまま進んで行ってしまう。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
具体的な分からないこと、何が分からないのかが分からないこと含め、自分から分かる、分からないという経験をしてみないことには質問や教えてもらうことが出来ないので、何にせよ新しいことに取り組む
-
株式会社ホームセンターバロー 現職社員の口コミ・評判 この会社の「当たり前」
- 口コミ投稿日:2026.05.20
-
回答者 : 店舗スタッフ
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
この会社の「当たり前基準」は?
-
「報連相」と「自分のすべき作業」と「リアルタイムで入る接客」の処理順が目まぐるしく、その対応力が求められることです。
たとえば売り場に手入れをしないとクレームが起きかねない状況で、しかも店長に別件で緊急性の高い折り返しの電話をしてもらう必要があり、しかし店長は対応中でしばらく戻れそうにない、そんな中でお客様から商品の取り寄せをしてほしいと打診があり、その手続きにはそれなりに時間を要する、という状況があったとする。
そうしたとき、優先順位をどれだけ精密に、かつ迅速につけられるかの能力が求められますが、そうしたことは1年目から当然のように求められてきました。
-
会社の“当たり前”にどう向き合い、成長した?
-
とにかく冷静に、正確に、誠実に対応していくようにしています。
ミスの起こらないようにするのはもちろん、したとしても焦らず、隠蔽せず、必要な対応をとっていく。
明らかにキャパオーバーな場合は周りの人、上長にお願いすることも厭わずする。実はこれが自分には苦手なことで、なんでも1人でやれば責任が分散せず厄介が増えない、と思いがちでしたが、これが罠でした。それは甚だ誠実とは呼べないものです。
-