株式会社ファンケル の「成長・キャリア」に関する現職社員の口コミ・評判
現職社員口コミ 776件
株式会社ファンケルは、「美」(化粧品 等)と「健康」(健康食品)の領域を中心に、世の中の「不」の解消に取り組む企業。独自の品質基準と研究開発力を強みに、安全・安心にこだわった製品を提供。通信販売や直営店舗を通じて、美と健康の両面から豊かな生活の実現に貢献している。
現職社員口コミ 776件
※このページでは、株式会社ファンケルの現職社員に対してVOiCE運営事務局(Zenken株式会社)が実施したアンケートのデータを掲載しています。 (実施期間:2026.04.01 ~ 2026.05.25)
カテゴリから探す 回答者から探す
株式会社ファンケルの
現職社員による口コミ・評判一覧「成長・キャリア」
株式会社ファンケルの 「成長・キャリア」に関する現職社員の口コミ・評判
- 口コミ投稿日:2026.05.25
-
回答者 : 総合職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
定量的なデータや客観的な情報、マーケティングのフレームを意識しながら考えられるようになった点は、自分の中で成長したポイントだと思います。学生時代は哲学を専攻しており、マーケティングとは無縁の大学生活でした。商品企画部門に配属されてからは、eラーニングでの研修や外部セミナーへの参加など、会社から提供される学びの機会を通して、フレームやマーケティングの基礎を習得しました。その後、実務に取り組む中で、こうした学びを定着させていきました。配属当初から、ものごとを捉える視野・視座ともに成長したと感じています。
-
成長できた理由は?
-
将来なりたい姿を見据えて、ともにキャリアを考えてくれる上長の存在が大きいと感じています。定期的な面談の場で、私の強みや今後取り組みたいこと、成長に繋がる業務を一緒に考えてくれます。こうしたすり合わせが、できる業務の幅を広げ、強みを磨く機会に繋がっているのだと考えます。加えて、セミナーなどの学びの機会や挑戦を前向きに応援してくれる社風があることもまた、のびのびと成長できる大きな要因だと感じています。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.25
-
回答者 : 総合職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
仕事の背景や目的を考え、行動に移せるようになったこと。
-
成長できた理由は?
-
一番の理由は、周囲の環境のおかげで『ミスをしないように、言われた通りにこなす』という思考がなくなったからです。今の業務は属人的な部分があり、自分の動き方次第で成果が決まります。そのため、ただ指示に従うのではなく、成果に繋がる正しい方向で新しい挑戦をすることが不可欠です。挑戦の精度を上げるために、背景や目的をしっかりと認識する主体性が身についたのだと思います。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.24
-
回答者 : 総合職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
自身が責任を持って実行に移して振り返るという業務の量が圧倒的に増えたこと、教えてもらってばかりの立場が変わって来たことです。直近で、成長を感じる場面は、上記になりますが、その結果、関わる仲間、関わるお取引先様、関わる業務において、範囲が広がっていることが、1番の成長実感を受けられています。理由は、目の前の作業が個人プレーに留まらなくなっていることが明確にわかるからです。今までは上長や尊敬している先輩がやっていた活動を「どうやったらそこまで出来るようになれるんだろう?」と考えていましたが、今はある分野においては、責任を持って実行に移す場面が増えています。貴重な機会にチャレンジすることができて大変ありがたく思っています。
-
成長できた理由は?
-
私自身の中で「能力の限界ではなく、自身の思い込みの限界を超えてみる」、「実行しながら計画を修正していけば良いから先ずはチームのエンジンになる」、「今日の失敗(グットトライ)は何で、どうやったらもっと量をこなし質を高めらるか(MOREポイント)を振り返るPDCAのCの時間を大事にする」という3点をよく考えるようにしています。難しいお題や今の自分には忍耐力が必要な出来事は、最初から壁を作りたくなりますが、そこに今自分が立てていることをまずは前向きに考えていて、表現としては、コンフォートゾーンの脱却に近いです。
そういうマインドセットを持ち、悲観的に捉えすぎない姿勢・取り組みが、成長につながっていると感じています。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 総合職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
論理的思考力だと考えます。
-
成長できた理由は?
-
初期配属からマーケティングや広告領域に携わる中で、調査や施策の効果検証の業務を通じて、目的から逆算し必要なアプローチ・課題を見抜く力を培うことができたと考えます。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 生産技術職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
入社当初は周囲の先輩方に頼ることが多く、目の前のことを覚えるのに精いっぱいだったが、現在では会社の中で自分がやりたいことが見えてきた。仕事を覚えていく中で改善したい部分が見えてきて、どのようなアプローチが考えられるか、どの方法が最適かを具体的に考えられるようになった。
-
成長できた理由は?
-
現場に慣れてきた点や職場のコミュニケーションを通じて、様々な部署の人間の意見を聞くことができ、多角的視点を得られるようになった。また、展示会や勉強会への参加を通じて他分野における考え方ややり方に触れることができたことにより、自分自身の課題点にも気づくことができた。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 総合職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
自分で考えて動けるようになったこと
-
成長できた理由は?
-
周りが考えさせてくれる環境だった
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 生産技術職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
入社後、自分自身が「少し成長したな」と感じる点は、冷静に判断する課題解決能力です。生産現場でトラブルが発生した際、焦らず状況を整理し、機械の構造から発生原因を推定して対応する力が身につきました。以前はトラブル発生時に戸惑うことも多かったのですが、経験を重ねる中で、原因をロジカルに分析し、速やかに対応策を実行できるようになっています。この力は、現場の安定稼働や品質維持に役立っていると実感し、今後もさらなるスキル向上を目指して取り組んでいきたいと思います。
-
成長できた理由は?
-
この成長ができた理由は、失敗したときに怒鳴られることなく、「原因究明が大事だ」という先輩のアドバイスがあったからだと感じています。トラブルが発生した際、感情的にならず冷静に対応する先輩の姿を見て、自分も落ち着いて状況を分析する意識が身につきました。失敗を責めるのではなく、何が原因で問題が起きたのかを一緒に考えてくれる環境だったことで、安心して現場対応に取り組め、課題解決能力も高まったと実感しています。今後も原因究明を重視し、冷静に対応する姿勢を継続していきたいと思います。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 研究職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
少しずつ主体的に行動できるようになったことです。配属直後は、上司やOJTの先輩から指示されたことをこなすだけで精一杯で、目の前の業務に追われる毎日でした。しかし最近では、周囲を見渡す余裕も少しずつ生まれてきました。自分の業務がグループ全体のどの部分を担っているかを意識しながら、先を見据えてスケジュールを組んだり、指摘されそうな点を事前に予測して準備したりと、少しずつ自分なりに考えて行動、自分の考えを提案できるようになってきたと感じています
-
成長できた理由は?
-
まず自分で情報を集めてしっかり理解しようと努め、それでもわからなければ積極的に質問するという姿勢を意識して続けてきたことが大きいと思います。周囲の方々がとても親切で丁寧に接してくださるため、気軽に質問しやすい環境であることも大変助かっています。また、同期とのつながりも大切にしており、些細な疑問も気軽に相談できる関係だからこそ、自分から積極的に情報を取りに行く姿勢が自然と身についてきたと感じています。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 総合職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
「計画力」です。学生時代から計画的に物事へ取り組むことには苦手意識があり、社会人としてやっていけるか、正直不安を抱えて入社しました。しかし入社後は課題意識を強く持ち、一日の始まりと各業務のスタート時に必ず段取りを整えてから着手するよう習慣化した結果、スケジュール遅延などのミスなく業務を進められるようになりました。
-
成長できた理由は?
-
第一に、上司の言葉を受け、仕事の目的を常に問い続けたことです。「この仕事はなぜ、いつまでに、どのように進めるべきか」を体系的に考えることで、自然と計画的な行動が身についていきました。第二に、グロースマインドセットを持ったことです。「苦手だから」「できないから」ではなく、「まだ本気で向き合っていなかっただけだ」と思考を転換し、徹底的に計画と実行を繰り返したことで、確かな手応えを感じられるようになりました。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 研究職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
事前の確認や報連相を徹底するようになりました。日々の仕事の中で信頼を獲得すべく、ミスなく仕事を進めることができるようになってきました。特に報連相については、先輩社員から確認される前にこちらから情報共有しておくことを常に意識しています。
-
成長できた理由は?
-
周りの先輩社員たちの影響だと思います。先輩社員方は仕事も早く、情報共有も的確です。目指すべきロールモデルがすぐ身の回りにいるので、自然と仕事の中で模倣し、成長することができたと考えています。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 総合職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
「自分らしさ」や「自分ができること」を表現できるようになったことです。入社したばかりの時には自分らしさを忘れて、やるべきことに対して考えるというよりは乗っかるようなことばかりでした。
-
成長できた理由は?
-
配属されてから数か月経ち、「自分らしさ」を出せるようになりました。きっかけは部やグループの雰囲気だと思っています。自分で考えたことを否定されることはなく、やりたいことを上司やチームに相談したうえで実行させてもらえる雰囲気に助けられています。雰囲気や人間関係が業務の効率や質に大きくかかわることを日々実感し、この環境で働くことができることに感謝しています。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 研究職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
様々な業務に関わり多くの経験を積みながら、全体の流れや状況を理解して仕事に取り組めるようになり、視野も徐々に広がってきたと感じています。また、任される仕事が増え、少しずつ成長できていると実感しています。
-
成長できた理由は?
-
幅広い業務に携わる機会を持たせてもらえたからだと思います。周囲の方々のサポートを受けながら、最後まで粘り強く取り組むことができました。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 総合職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
入社後は、さまざまな立場の方と関わる中で、それぞれの考えや業務背景を踏まえて物事を捉えられるようになった点に成長を感じています。視野が広がり、より全体を意識した判断ができるようになりました。
-
成長できた理由は?
-
その背景には、業務の中で多くの方が自分の立場だけでなく相手の状況も踏まえて丁寧にコミュニケーションを取っている環境があると感じています。そうした姿勢に触れる中で、自身も相手視点で考える意識が自然と身につきました。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 研究職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
提案力が身についたと感じています。社内でルーティン化されていた業務フローに対し、社歴の浅い社員だからこそ感じた煩雑さを課題と捉え、解決するための仕組みを立案することができた経験があります。入社前は自ら意見を発信することが苦手でしたが、会社のために若手の自分でも貢献できることはないだろうかという思いでこの取り組みを実行することができました。
-
成長できた理由は?
-
若手のうちからチャレンジできる環境が整っているためと考えます。どんな意見でも否定せずに受け止め、さらに実践につなげようとアドバイスをくださる上司の存在が大きかったです。
また、年次の近い先輩が新規事業で活躍している姿に刺激を受けたことも理由の一つです。入社2年目で新しい取り組みを提案し、事業化させた先輩が実際にいたことで、若手でも挑戦ができるのだと具体的な可能性を感じることができました。同時に自分も先輩のようになりたいと強く思いました。
これらにより発信することに対する不安が解消され、物怖じせずに提案する力が身についたのではないかと考えます。
-
株式会社ファンケル 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア
- 口コミ投稿日:2026.05.22
-
回答者 : 研究職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
ファンケルに入社後、成長できたことは?
-
化粧品の安全性に関わるさまざまな業務を経験する中で、計画的に物事を進める力や、状況を俯瞰して把握する力が身についたと感じています。以前は短期的な業務をマニュアル通りにこなすことに精一杯でした。しかし最近は、長期的な計画が必要なヒト試験を複数同時に進行させるなど、計画力が向上したと実感しています。また、過去の経験や学んだことを活かして、事前に判断材料となる情報を収集し周囲に提示するなど、状況を先読みして対応する場面が増えました。自分の行動がチームや業務全体の成果につながっていると実感できるようになり、少しは成長できているのではないかと感じています。
-
成長できた理由は?
-
何よりも先輩や上司が丁寧に指導してくださったこと、そして信頼して業務を任せてくださり、さまざまな経験を積ませていただいたことが理由だ感じています。業務の目的や背景、他部署との連携、判断の根拠などを詳細に教えていただいたことで、短期間で深く理解を深めることができました。特に2~3年目に経験したヒト試験の運営業務では、それまで経験のなかった長期的視点や部内外との協働が求められ、大きな壁でしたが、乗り越えられたことが自信と成長につながりました。また、最近はOJT業務を通じて後輩に知識を伝える機会が増え、自分自身の理解もより深まっていると実感しています。
-