社会福祉法人 神戸福生会 の「働く魅力」に関する現職社員の口コミ・評判
創業70年の歴史を持つ社会福祉法人神戸福生会。特別養護老人ホーム、ケアハウス、有料老人ホームなどの入所サービスをはじめとして、デイサービスや訪問介護など在宅サービスも幅広く展開し、地域に根ざした福祉サービスを提供している。
※このページでは、社会福祉法人 神戸福生会の現職社員に対してVOiCE運営事務局(Zenken株式会社)が実施したアンケートのデータを掲載しています。 (実施期間:2025.02.28 ~ 2026.05.16)
カテゴリから探す 回答者から探す
社会福祉法人 神戸福生会の
現職社員による口コミ・評判一覧「働く魅力」
社会福祉法人 神戸福生会の 「働く魅力」に関する現職社員の口コミ・評判
- 口コミ投稿日:2026.05.01
-
回答者 : 相談員
40代 | 男性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
一番は入居して頂いた方が、「ここに入居してよかった」と言って頂けること。提供するサービスや生活環境など満足いただけることは嬉しく思っています。
またたくさんの老人ホームがある中で、選んでい頂くことは容易なことではありませんが、ここに決めたを決断して頂いたときは、満足して頂けるようにと心が引き締まります。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
日頃から入居者の方からのご意見やご指摘を頂きながら、サービスの見直しや環境整備に努めています。また他の老人ホームを見学させて頂いたり、他の老人ホームのスタッフと交流を図ることで、当施設の特性や強みを生かしていけるように心がけています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2026.05.01
-
回答者 : 相談員
40代 | 男性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
看取り介護に関わる中で、利用者様を「多数の中の一人」ではなく、その人個人として支援する大切さを実感しています。ある利用者様が衰弱し食事が進まなくなった際、「おいしく食べられるものは何か」を多職種やご家族と考え、提供する時間・本人の嚥下機能・嗜好・温度・味といった、たくさんのことを検討していき、にゅうめんを提供しました。すると「おいしい」と口にされ、召し上がる姿が見られました。その後最期を迎えられましたが、ご家族から「ここでよかった」と言っていただき、その人らしさに寄り添えたことにやりがいを感じました。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
多職種と連携し、その人らしい支援につなげるために、介護分野だけでなく医療や栄養、生活歴の理解を深めることに努めてきました。具体的には、日々の記録や看護記録の確認、カンファレンスへの積極的な参加に加え、ご家族からこれまでの生活や好みを聞き取ることを意識しています。また、得た情報を職員間で共有し、ケアに反映できるよう工夫しています。こうした積み重ねが、多職種と同じ視点で考え、利用者様一人ひとりに合った支援につながっていると感じています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2026.04.30
-
回答者 : ケアワーカー
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
よく言われていることではありますが、やはり利用者さまの笑顔が引き出せたときや楽しんでコミュニケーションができたときには良い仕事であると感じます。
認知症のある方や発話の難しい方も多くなかなか円滑にコミュニケーションがいかないこともありますが、こちらが声かけを工夫することでちょっとした反応や笑顔が返ってくることもあり、この仕事の楽しい点のひとつであると思います。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
時間に追われる仕事ではありますが、かかわる際のあいさつやちょっとした声かけは欠かさないようにしています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2026.04.29
-
回答者 : 相談員
20代 | 女性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
ご利用者様の生活に直結している仕事ですので、困りごとをたくさん抱えている人も多いです。困りごとをひとつずつ解決していけるようにサービスの調整や関係機関と相談、情報提供などをしていくことで、その方の生活がよくなっていくのを実感できます。困りごとを解決できた時、相談に乗って情報提供した時、「あなたに相談してよかった」「あなたが担当してくれてよかった」「ありがとう」と言われたときにやりがいを感じます。また、関係者とご利用者様、ご家族様と一緒に課題に対して解決策を考えていくこともあり、課題を解決できた時は、達成感があります。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
ご利用者様の気持ちや大事にしている事、これは譲れないという思いや価値観を尊重しながら、生活を維持するために必要な事、出来ることを考えるようにしています。そのためには、福祉関係の知識以外にも社会資源や制度のことを幅広く知っておく必要があります。他の職員の対応にアンテナを張って知らないことや初めて聞いたものは質問するようにしています。また、分からない事は急ぎでない場合、自分で調べてまとめて残しておきます。そうすることで、効率的に適切な対応ができるようになっていきました。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2026.04.29
-
回答者 : ケアマネージャー
40代 | 女性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
入居者の方から「いてくれてよかった」「いつもありがとう」と声をかけられる時に「この仕事をやっていてよかった!」と思います。
例えば、入浴が難しい方でどうしたら入っていただけるだろうと考え毎日会いに行って話することを続けました。その中で手足の冷たさに気づき、本人に心配していることを伝えることで快く入っていただけました。「気持ちよかった。ありがとう。また入りに行くわ」との言葉を頂けました。入浴が難しかった方が入って頂けた時は私も大変嬉しく、やりがいを感じます。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
毎日できるだけ多くの利用者と挨拶をし信頼関係を築けるように心掛けています。その方が出来ること、嬉しいこと嫌だなと思うことを知るようにし、利用者が自信や役割をもってその人らしい生活を送れるように他職員にもその方の個性を共有しています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2026.04.28
-
回答者 : 相談員
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
施設を退去されるご家族から「長い間、本当にお世話になりました。ここで最期を迎えられて本当に良かったです。」と感謝の言葉をいただいたとき、介護職・看護師・栄養士・相談員など施設全体でチームワークを発揮して、ご利用者がその方らしく最期まで過ごせるようサポートできたことを実感しました。
多職種が協力し合いながら、ご利用者とそのご家族に寄り添える、やりがいのある職場です。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
コミュケーションをとることを大切にしております。
一緒に働いている職員はもちろんのこと、ご利用者やご家族とも積極的にコミュケーションをとるように心がけています。仕事の関係で事務所にいる時間が多いのですが、隙間時間を見つけてフロアまで足を運びご利用者や職員とコミュニケーションをとっています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2026.04.28
-
回答者 : ケアワーカー
30代 | 男性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
業務内容的に疲労は仕方がないことですし、残業もありますが毎日接しているご利用者様の喜ばれる姿や笑顔を見ると、自分まで笑顔になります。日常的な介助で特別なことはしていないですが、介助一つ一つに対し、「いつもありがとう。」この一言だけで、「介護職を選んで良かった!」といつも感じています。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
毎日出勤する日は、1日に1回その日に関わるご利用者様を笑顔にする、笑わせてみせる!ことを意識しながら業務に就いています。なかなかご利用者様全員に関わることは難しいですが、これを意識することで仕事に対してのモチベーションにも繋がります。
また、周りで一緒に働いている職員も巻き込んで楽しい雰囲気も作っています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2026.04.26
-
回答者 : ケアワーカー
30代 | 男性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
利用者様や家族様より、感謝の言葉を頂いた時に「この仕事をやっていて良かった
」と思います。
以前に亡くなられた利用者様の家族様から「あなたがいてくれたおかげで母(利用者様)が楽しく過ごせました」と手紙を頂いた時に、この仕事を選んで良かった。自分の行動で救われる方もいると感じる事ができました。
また、利用者様から直接感謝の言葉を頂いたり、「あなたがいると安心する」と仰って頂いた時にこの仕事を続けていこうと思う事ができます。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
出勤した際には違うフロアでの勤務であっても、利用者様一人ひとりと挨拶をし、何気ない会話をしています。その時の表情や言葉からその日の利用者様の状態を把握できるようにしています。
家族様が面会に来られた際には積極的に話をし、家族様の要望や不安に感じている事がないか等の確認をしています。
また、利用者様の昔好きだった物や、どのように暮らしてきたのかをお聞きし、日々のケアに繋げていけるようにしています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2026.04.17
-
回答者 : ケアワーカー
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
入居者様と信頼関係を構築できたときです。最初の頃は「あんたなんか新しい職員には頼むことはない」と言われていた方に、今では顔を合わせる度に話しかけて頂き「あなたは信頼できるからこれからもよろしくね」と言われたことが非常に印象に残っています。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
時間がある際は、自ら入居者様に話しかけてコミュニケーションを図る機会を増やすことやケアカルテなどの記録の確認、他職員と情報共有を行うことなどを重点的に取り組むこと。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2025.03.25
-
回答者 : ケアワーカー
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
利用者さんに「ありがとう」と言ってもらえる瞬間です。利用者さんによってはなかなか理解してもらえず、厳しいお言葉をいただくこともあるのですが、そんな中でも自分がしたケアに対して「ありがとう」と言ってもらえると、自分のやってきたことは間違いじゃないんだなと感じられます。特に毎日利用者さんと接していくうちに、「〇〇さん、ありがとう」と言ってもらえると、地道にケアに向き合ってきた甲斐があったなと実感できます。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
利用者さんと真摯に向き合うことです。利用者さんの小さな変化も見逃さず、職員と共有し、迅速に問題解決をしていきます。利用者さんによって、直接要望を伝えることが出来る方もいれば、そうではない方もいます。そういった方に対してもアンテナを張り、より生活を充実できるように努めています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2025.03.24
-
回答者 : 看護職員
40代 | 女性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
永栄園に入居させてもらってほんとに良かったと言っていただけたとき、素直に嬉しく思いました。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
入居者様や家族様との関係構築のために情報収集やコミュニケーションを積極的に取る
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2025.03.24
-
回答者 : ケアワーカー
30代 | 女性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
利用者様やそのご家族様の笑顔を見ることが出来たり、直接感謝の言葉をいただいたとき。
また利用者様に良い変化が見られたときにはやりがいを感じます。日々の介護者によるケアや関わりによって出来なかったことが出来るようになったり、食事が摂れるようになったり等、間近で利用者様の変化を感じることが出来ることはやりがいを感じます。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
日々の生活の中で少しでもいつもと違う、と感じた時などはスタッフ間で共有しそれに対して対応等を検討しています。自分だけでは出ないアイデアやそういう視点があったのかという発見もあります。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2025.03.24
-
回答者 : ケアワーカー
50代 | 女性 | 中途入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
「ありがとう」という言葉をもらえたことです。この仕事をしてから、街中でも自然にお年寄りや体の不自由な方に手をかせるようになりました。笑顔で「ありがとう」と言ってもらえると、私でも役に立てることがあるんだなと、自分の方が嬉しいなと感じることが増えました。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
普段から様子の違いに気付けるよう観察する事、気になることは職員間で共有する事。自分や自分の親ならどうかと考え相手の気持ちに寄り添えるよう努力してます。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2025.03.23
-
回答者 : 相談員
40代 | 男性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
介護は、御本人の生活と尊厳を守り支える仕事であると同時に、御家族様も含めた支援が必要な仕事です。中には、ご自宅で介護を続けたいけれど、御家族様の就労や健康上の理由等で、やむなく施設入所を選ばれる方もいらっしゃいます。施設入所が正しい選択だったのか、後に自問自答される方もおられます。
それでも、支援を終える時に、「面会に行くといつも本人が良い表情をしていたのが印象に残っている。それを見て、この施設を選んで良かったと思った。」「施設に介護を任せることができたから、仕事を続けることができた。家族もとても助かった。」「皆、親切で丁寧な対応をしてくれて、安心して預けることができた。」と感謝のお言葉を戴くことがあります。そのような時に、非常にやりがいや充足感を得ることが出来ています。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
相談員は、御利用者様と出会い支援を始めるところから終結するまで、御家族様にとって施設の窓口となります。一方で、サービス提供においては施設内外の各職種との連携、調整の要となります。
御利用者様ごとに、個別化されたサービスが適切に提供できるように、多職種に協力を依頼したり、課題を解決するための筋道を立てたりすることも必要です。支援の過程では、御本人様や御家族様の気持ちに寄り添うことを心がけており、場合によっては意見を代弁することで、ご本人が望まれる生活が実現できるように取り組んでいます。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働く魅力
- 口コミ投稿日:2025.03.23
-
回答者 : 相談員
30代 | 男性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?
-
職種柄、ご家族やケアマネジャーなど外部の方の声が届きやすいのですが、特養のご家族から「当施設に入居できてよかった」「父(母)は幸せだったと思います」など感謝の言葉をいただいたり、ショートステイの担当のケアマネジャーから「○○さんのところやったら安心して紹介できるので助かってます」とお言葉をいただくこともあり、自分自身だけではなく施設全体に対して良い評価をいただけた時に職員みんなで助け合ったりしながら日々頑張っていることを評価していただけたと感じるので「この仕事をやって良かった!」と思います。
-
そのために努力・工夫したことは?
-
ご家族や担当ケアマネジャーなどの関係者の方々とは密にコミュニケーションを取るように心がけています。
施設職員が利用者のことを考え、楽しんでもらえたりなど良い反応があったことなどは必ずお伝えするようにしています。言葉だけでなく、楽しそうな場面などは画像や動画で撮るようにし、ご家族の面会時に見ていただくと安心していただいているように感じます。
また、ご家族からの希望や要望など伺うようにし、利用者の暮らしをより良いものにしていけるように職員と一緒に考えています。
-