社会福祉法人 神戸福生会 の「働き方・ワークライフバランス」に関する現職社員の口コミ・評判
創業70年の歴史を持つ社会福祉法人神戸福生会。特別養護老人ホーム、ケアハウス、有料老人ホームなどの入所サービスをはじめとして、デイサービスや訪問介護など在宅サービスも幅広く展開し、地域に根ざした福祉サービスを提供している。
※このページでは、社会福祉法人 神戸福生会の現職社員に対してVOiCE運営事務局(Zenken株式会社)が実施したアンケートのデータを掲載しています。 (実施期間:2025.02.28 ~ 2026.05.16)
カテゴリから探す 回答者から探す
社会福祉法人 神戸福生会の
現職社員による口コミ・評判一覧「働き方・ワークライフバランス」
社会福祉法人 神戸福生会の 「働き方・ワークライフバランス」に関する現職社員の口コミ・評判
- 口コミ投稿日:2026.05.01
-
回答者 : 相談員
40代 | 男性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
半日休暇制度。
午前中だけ業務があり、午後から家庭の用事があるときに利用していますが、仕事もプライベートも両立でき、充実した日が送れています。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
仕事のことも家族のこともバランスよく考えることができ、身体の負担も軽減されています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2026.05.01
-
回答者 : 相談員
40代 | 男性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
休暇の中でも半暇を取得できることです。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
休暇制度の中でも、半日単位で休暇を取得できる点が働きやすさにつながっていると感じています。子どもの行事や習い事の発表会などがある際に、1日休みを取らなくても、行事の前後に合わせて出勤や退勤時間を調整することができます。仕事と家庭の両立がしやすく、ライフスタイルに合わせて柔軟に働ける点が魅力だと感じています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2026.04.30
-
回答者 : ケアワーカー
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
残業時間はオフィスワーカーと比べると意外と多くありません。もちろん0ではないですが、定時で上がれることも多いです。
また、シフト制で平日に休みがあるためわざわざ休みを取らなくても役所や病院などに行きやすいです。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2026.04.29
-
回答者 : 相談員
20代 | 女性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
休みの決め方は部署によっても変わりますが、私の所属する部署では、完全シフト制なので、業務に支障がなければ自分の予定に合わせて休みが取れるのでプライベートと両立しやすいです。また、残業も少なく、定時になればきりの良いところで帰ることが多いので、業務量を見ても働きやすいと思います。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
有休もとりやすく、業務に支障が出ない範囲で連休もとれるので、プライベートの予定を立てやすいです。また、業務自体が個人情報に関わる事なので、家で仕事をすることもなく、職場にいる時とそうでない時で仕事とプライベートの切り替えをしやすい環境だと思います。また、急用ができた時の勤務変更や調整もしてもらいやすいので、安心して働けることに繋がっていると思います。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2026.04.29
-
回答者 : ケアマネージャー
40代 | 女性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
会社で資格取得費用の補助も負担してくれます。特別休暇、有給休暇等あり子供や家族がいる方でも安心して働ける環境だと思います。残業も上司が負担が偏っていないかの確認をしてくれるので安心できます。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
仕事が集中していないか確認することで負担の軽減になっています。働くときはしっかり働き、休みはしっかり休むことが出来ているので仕事とプライベートの両立に役立っています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2026.04.28
-
回答者 : ケアワーカー
30代 | 男性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
残業はもちろんありますが、希望休も頂けており、有給休暇も頂けます。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
しっかり休暇があるので、仕事とプライベートのON/OFFを切り替えられます。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2026.04.26
-
回答者 : ケアワーカー
30代 | 男性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
育休や産休の取りやすい職場だと思います。
また、職員の生活に合わせ、時短勤務や勤務時間の対応をしてくれますし、上司に相談もしやすい環境だと思います。
有給休暇の取得もしやすい職場です。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
親の通院の付き添い等、事前に相談する事で有給休暇も取得しやすく、上司も気にかけてくださるので、仕事とプライベートの両立がしやすいです。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2025.03.25
-
回答者 : ケアワーカー
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
とにかく休みが取りやすいです。月の希望休は決まっていますが、有給もしっかりもらえるので新人でも気にせず休みが取れる環境だと思います。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
休暇のおかげでプライベートの趣味も充実しています。休みの日の趣味のために日々の仕事も頑張ろうと思えます。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2025.03.23
-
回答者 : 相談員
30代 | 男性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
産休や育休の制度、時短勤務など職員のライフスタイルによって柔軟に対応してくれる法人だと感じています。実際に制度を利用し復帰している職員もいますので、職員にとっては安心して働くことができる法人だと思います。
また、有給休暇や希望休を取ることができますので、プライベートも充実させることができます。
各々の資格取得にも力をいれている法人です。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
有給休暇や希望休が取れますので、日々の業務に影響を及ぼさずに休みの日に家族との予定を入れることができています。
また、資格にもよりますが、必要な研修を法人負担や業務免除で受けることができるので、仕事やプライベートに影響が少ないです。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2025.03.21
-
回答者 : ケアワーカー
30代 | 女性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
残業について、上司から‘実施時は申請するように’と声をかけてもらえるので申請しやすく、有給休暇も取得しやすいと思います。また、有給休暇とは別に慶弔等の特別有給休暇があります。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
残業がある日でも仕事に対して意欲をもって取り組め、また、連休を取得しリフレッシュすることが出来ます。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2025.03.21
-
回答者 : ケアワーカー
30代 | 女性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
残業はできうる限りないようにと、お互いに、定時で、『帰ってもらう、帰る』を意識し合えています。上司が無理した勤務だと、部下も人によれば休暇をとりづらくなっていることもあり、部下はもちろん上司も休暇をとることができています。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
仕事後も無駄にせず充実できています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2025.03.21
-
回答者 : ケアマネージャー
40代 | 女性 | 新卒入社 | 21年~ | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
本来休暇は一日取ることが望ましいですが、半日休暇がある事で仕事とプライベートの両立がしやすく思います。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
子供が小さいと行事や、急な呼び出しや休みになる事があり休暇を使用する機会が多いですが、半日で済む予定の場合は、半日休暇の利用ができると仕事が滞りにくく気持ちに余裕を持って働くことができるように思います。仕事に余裕がなくなるとプライベートでも仕事の事を考え切り替えができなくなる事があります。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2025.03.21
-
回答者 : 相談員
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
有給を取りやすい。またなぜとるのか上司に聞かれない。残業は部署によってさまざまではあるが
私のいるところは残業している人がほとんどいません。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
とても役立っています。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2025.03.21
-
回答者 : 相談員
30代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
シフト制の部署がほとんどなため、連続しての出勤が土日休みの企業に比べると少ない。自身で希望日の休みが申請出来たり、有給休暇の取得も比較的行いやすいため、リフレッシュや休暇の計画を立てやすい。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス
- 口コミ投稿日:2025.03.21
-
回答者 : ケアワーカー
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?
-
私の所属先では希望休を3日まで取ることが出来ます。さらに、休暇も取りやすく、プライベートの予定を立てやすいという点は良いところです。一方で、福祉の業界では人手不足が問題となっており、正直なところ所属先でも残業は付きものですが、休みはしっかり取れます。また、所属先は20代の職員も多く、同年代ならではの話題や悩み相談まで色々と話しやすい環境でもあります。
-
仕事とプライベートの両立にどのように役立っているか?
-
基本シフト制であるため、平日にも旅行や遊びの予定を立てやすく、プライベートがとても充実しています。また、土日祝休み固定ではないため、世間一般の5連勤はほとんどなく、適度に身体を休めることが出来る所が私自身は嬉しい点でもあります。
-