社会福祉法人 神戸福生会 の「合う人・合わない人」に関する現職社員の口コミ・評判
創業70年の歴史を持つ社会福祉法人神戸福生会。特別養護老人ホーム、ケアハウス、有料老人ホームなどの入所サービスをはじめとして、デイサービスや訪問介護など在宅サービスも幅広く展開し、地域に根ざした福祉サービスを提供している。
※このページでは、社会福祉法人 神戸福生会の現職社員に対してVOiCE運営事務局(Zenken株式会社)が実施したアンケートのデータを掲載しています。 (実施期間:2025.02.28 ~ 2026.05.16)
カテゴリから探す 回答者から探す
社会福祉法人 神戸福生会の
現職社員による口コミ・評判一覧「合う人・合わない人」
社会福祉法人 神戸福生会の 「合う人・合わない人」に関する現職社員の口コミ・評判
- 口コミ投稿日:2025.03.18
-
回答者 : ケアワーカー
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
どんな人にとって良い会社?
-
相手の為に何かしたい、喜んでもらえる事にやりがいを見出せる人であれば合っていると思います。
何十人といる利用者様は、全員が性格や価値観、嫌いな事や楽しいと思えることが違います。全員に同じ対応ではなく、その人1人1人に合わせて最善の対応をしようとする姿勢が大切だと思います。
-
合わない人はどんな人?
-
言葉遣いがしっかりと使い分けできていない人です。利用者様はもちろんですがご家族様、外部機関とも接する事のある仕事です。職員の対応一つで施設の信用に関わる可能性もあるので言葉遣いなど最低限のコミュニケーションが出来ていない人には難しい部分があると思います。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 合う人・合わない人
- 口コミ投稿日:2025.03.17
-
回答者 : 看護職員
40代 | 女性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
どんな人にとって良い会社?
-
法人理念として、「福生積善」~福に生きて善を積む~を掲げているため、この思いに共感し、思いやりをもって働ける人が向いていると感じます。
-
合わない人はどんな人?
-
人と接する仕事のため、基本的な接遇やコミュニケーションが大切になります。
あいさつをしなかったり、思いやりに欠ける人は仕事をしていくのが難しいと思います。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 合う人・合わない人
- 口コミ投稿日:2025.03.15
-
回答者 : 相談員
50代 | 女性 | 中途入社 | 21年~ | 正社員 -
-
どんな人にとって良い会社?
-
利用者のことを考えて、新しい取り組みなどを考えられる人。
(理由)
意見を聞いてもらいながら良い思ったことは応援してくれるので。
-
合わない人はどんな人?
-
自分のことしか考えられない人 協調性のない人
(理由)
どの部署でも協力することが大切だと思うので。お互い思いやりを持ってフォローできる職場にしたい。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 合う人・合わない人
- 口コミ投稿日:2025.03.14
-
回答者 : 相談員
30代 | 男性 | 中途入社 | 4年~10年 | 正社員 -
-
どんな人にとって良い会社?
-
法人内に特別養護老人ホーム、ホームヘルプ、デイサービス、グループホーム等、多種の事業所があります。配属後でも他事業所を経験することが出来るインターンシップ制度もあるので色んな事業所を見学、体験することもできますので、とにかく色んなことに挑戦したい、知りたいというアグレッシブな方にはピッタリの会社だと思います。介護を知りたいと他業種から転職された職員も多く在籍しています。
-
合わない人はどんな人?
-
特にありません。介護の世界に興味がある方は一度見学に足を運んでいただきたく思います。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 合う人・合わない人
- 口コミ投稿日:2025.03.12
-
回答者 : ケアワーカー
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員 -
-
どんな人にとって良い会社?
-
自分の事業所しか知りませんが、「利用者様一人ひとりと向き合いたい方」が向いていると思います。私の事業所はユニット型のため、上記にも記載しましたが従来型に比べて時間に余裕があり、夕方ごろなどゆっくりできることも多いため、利用者様とゆっくり関われます。担当として仕事もしっかりとできるので、頼られる事や責任感を持ちたい方にも良いかもしれません。
-
合わない人はどんな人?
-
「チームプレイが苦手な方・お話が苦手な方」には少ししんどいと思います。介護のお仕事なので当たり前かもしれませんが、職員同士の連携がとても大切です。利用者様の命にも関わることがあるので、他のところより、何倍も報連相が求められると私は思います。そのため、「チームプレイやお話が苦手な方」には少ししんどい会社だと思います。
「急かされるのが苦手な方」にも少ししんどいかもしれません。朝食後昼食後夕食後などは食事介助、下膳、服薬、口腔ケアから排泄介助まで1〜3時間程周りの利用者様の声も聞きながら仕事をすることなまります。どうしても自身のしんどさから「早く」と急かされてしまうこともあります。そのため、「急かされるのが苦手な方」にも少ししんどい会社だと思います。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 合う人・合わない人
- 口コミ投稿日:2025.03.12
-
回答者 : 相談員
40代 | 男性 | 中途入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
どんな人にとって良い会社?
-
人のために、何かできることがないか。人を助けることができないかなと考えている人。逆に言うと、やりがいはそこしかないと言うと語弊がありますが、そういう気持ちがないとなかなかやりがいには繋がりにくいかもしれません。
-
合わない人はどんな人?
-
給料がすごくいいわけではなにので、ビッグになろうと思っている方には物足りないと思います。
-
社会福祉法人 神戸福生会 現職社員の口コミ・評判 合う人・合わない人
- 口コミ投稿日:2025.03.12
-
回答者 : ケアマネージャー
30代 | 男性 | 新卒入社 | 11年~20年 | 正社員 -
-
どんな人にとって良い会社?
-
自分の意見やビジョンをしっかり持っている人
-
合わない人はどんな人?
-
連携が嫌いな人
-