メインコンテンツにスキップ

株式会社公正屋 の現職社員の口コミ・評判

現職社員口コミ 176

株式会社公正屋は、山梨県を中心にスーパーマーケット「公正屋」を展開する地域密着型の小売企業。生鮮食品や一般食品の販売に加え、惣菜・弁当・パンなどの製造にも力を入れ、品質・品揃え・価格で地域一番の店舗づくりを追求。地域の暮らしを支える食の提供を続けている。

現職社員口コミ 176
公式サイトから採用情報を見る
公式サイトから採用情報を見る
更新日:2026.06.22

※このページでは、株式会社公正屋の現職社員に対してVOiCE運営事務局(Zenken株式会社)が実施したアンケートのデータを掲載しています。 (実施期間:2026.05.21 ~ 2026.05.31)

株式会社公正屋の現職社員の口コミ・評判 口コミ頻出キーワード

キーワードを選ぶと、口コミが見られます

株式会社公正屋の現職社員の口コミ・評判 今ここにいる理由

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 働く魅力

口コミ投稿日:2026.05.29
回答者 : バイヤー
30代 | 男性 | 中途入社 | 4年~10年 | 正社員

「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?

自分で選んで仕入れた商品の良さがお客様にしっかりと伝わり喜んでいただけたときにやっていて良かったと思うことが多くあります
また会社全体での目標数値達成に向け、部門の垣根を越えて協力し目標をクリアした時も会社の一員として頑張れて良かったなと感じました

自分なりに努力・工夫していることは?

お客様に喜んで頂ける商品は何か?いま求められている商品は何か?を考え、常に情報収集を怠らないようにしております
まだまだ経験不足な為、分からない事や自分で解決できなことが多くあります。社内外問わず、知識のある方に自分から積極的に聞きに行き、問題を解決させて自分自身のレベルアップにつなげています

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 働く魅力

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員

「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?

お客様に品質の高い商品を購入していただき、次回来店して頂いた際に「この商品美味しかった」などの声が売り場で聞こえた際にこの仕事をやっていて良かったと感じられます。私はお客様に良い商品を販売し喜んでいただく、その対価としてお金を頂く、これが小売業としてのやりがいの1つだと思っています。この会社では数多くそのやりがいを感じる事ができます。この会社は「ちょっといい商品」の販売に力を入れています。高単価だが美味しい、そのような商品の販売に成功したときにこそ、この仕事の良さが感じられます。

自分なりに努力・工夫していることは?

高単価の商品を販売することは、工夫をしなければ良い結果を残すことはできません。まず私がこの会社に入社して一番努力したのは、「インパクトのある売場」「綺麗な売場」これを作成できる能力を身につけることです。他のスーパーの売場の作り方を見学することや、同じ会社の先輩達から技術を学びそれらを実行、修正を繰り替えし売場作りの完成度を良くしていこうと現在も試行を重ねています。良い商品がお客様の目にとまる売場作り、売場に立って現場でその商品の良さを声に出して販売。この行動をした結果商品の販売に成功することで、より上記のやりがいが感じられます。



株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 働く魅力

口コミ投稿日:2026.05.29
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?

魚の調理サービスを終えた際に、お客様に「ありがとう」や、「この間買ったお魚美味しかったよ」などと言ってもらえることが何よりもやりがいを感じます。大変なことも多い仕事ですが、お客様にそう言った感謝の言葉をもらえるおかげで自らのモチベーション向上にもなり、仕事のやる気に繋がります。

自分なりに努力・工夫していることは?

主に技術の向上に力を入れて業務に取り組んできました。最初は中々上手く魚を卸すことができず、とても苦労しましたが、今では小さなアジから大きなブリまで様々な魚を卸すことができるようになりました。まだまだ未熟な点も多いですが、初めの頃に比べて技術的に大きく成長できたと感じています。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 入社理由と入社してわかったこと

口コミ投稿日:2026.05.29
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

入社理由は?

自分が生まれ育った地元に貢献できるような仕事をしたいと思っていたからです。就職活動を進めていく中で、公正屋は地域の食卓を支える地域密着型のスーパーであるということを知りました。また自分も昔からよく利用していた場所だったため、今度は自らが商品を提供する立場として、地元のお客様の暮らしを支えていきたいと思いました。

実際に入社してわかったことは?

何よりも第一にお客様のことを考えた取り組みを行っていることが印象的でした。徹底した品揃えや、季節に合わせた新商品など、様々なお客様のニーズに応えた売り場作りをしているのが公正屋一番の魅力だと思います。そういったことが、地元のお客様はもちろん、他県からも多くのお客様が来店する理由に繋がっていると思います。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 入社理由と入社してわかったこと

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員

入社理由は?

生まれ育った地元に「食」という観点から貢献したいという考えのもと、小さいころからずっと買い物に来ていたこの会社で働きたいと思い入社を決めました。

実際に入社してわかったことは?

お客様をとても大切にしている。良い商品を提供して喜んでもらう。この考えが全くブレない会社だと感じています。また、現場で働く従業員のアイディアや取り組みがしっかり評価されていることも魅力だと思います。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 入社理由と入社してわかったこと

口コミ投稿日:2026.05.29
回答者 : バイヤー
30代 | 男性 | 中途入社 | 4年~10年 | 正社員

入社理由は?

私の場合は学生時代にアルバイトをさせて頂いておりました
卒業とともに一度別の企業に就職をさせて頂きましたがコロナ禍を機にアルバイト時代にお世話になった方に熱心にお誘い頂き入社を決めました
元々知っている方も多く安心して働ける環境ということと、アルバイト時代の事を覚えて下さったことに縁を感じ入社させて頂きました

実際に入社してわかったことは?

アルバイト時代は大変そうなイメージもありましたが、会社全体での働き方の見直しが進んでおり、今は働きやすさも魅力の一つになっています
また、安心・安全で美味しい物をお客様に提供することにプライドを持って取り組んでいる方が多くいらっしゃいますので、意識を高く持ち働ける環境も魅力かなと思います

株式会社公正屋の現職社員の口コミ・評判 回答者データ

年代

性別
雇用形態
勤続年数
入社形態

株式会社公正屋の 「働く魅力」に関する現職社員の口コミ・評判

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 働く魅力

口コミ投稿日:2026.05.31
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | その他 | 4年~10年 | 正社員

「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?

お客様に商品について、「野菜が新鮮でおいしかった」「またおいしい商品をお願いします」というお言葉をかけて頂く時が一番やりがいを感じた時です。
またお得意様のお客様に毎回一部の商品を買って頂く際に、またお願いしますと声を掛けられたときがよりこの仕事をやっててよかったなと思う瞬間です。

自分なりに努力・工夫していることは?

野菜や果物を売る際に自分の知識と経験を活かしたプレゼンをお客様に提案し、その商品の特徴を活かしたメニューをお客様に提案させてあげることがこの仕事をやっていて、がんばったことです。なので今後も知識を蓄えてお客様に喜んでいただけるような提案をしていきたいと考えております。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 働く魅力

口コミ投稿日:2026.05.23
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?

身につけてきた技術が認められて仕事を任せてもらえる機会が増えた時と、商品の提案が採用され、その商品が売れた時に、やりがいを感じることができます。

自分なりに努力・工夫していることは?

色々な技術を身につけるために、時間を見つけ同僚に教わる機会を多くしてもらいました。また、メモに残し後で見返すようにして技術が定着するように心掛けています。
商品提案に関しては、どのような商品が人気なのかを知るために、友人や親に普段買うようなものを聞くことによって需要のある商品を提案できるように考えてます。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 働く魅力

口コミ投稿日:2026.05.24
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員

「この仕事をやっていて良かった!」と思う瞬間は?

他のスーパーに行く機会に、売り場のレイアウト、従業員の接客、品揃えなどについて勉強になることが多いです。買い物というリフレッシュも兼ねつつ仕事の役に立つ情報を得られるのは楽しいです。
最寄りのスーパーがあるのですが、入社前までは何気なく通っていただけなのに商品の出された時間に注目するようになりました。そのため調理したてのものを意識的に選ぶ癖がついて、結果的に美味しいものを食べれることになります。

自分なりに努力・工夫していることは?

最近部門の責任者になった者ですが、自分が作成した製造計画や従業員の役割分担が直接的に日々の売上という数字として出るので、難しい仕事であるからこそやりがいを感じます。所属している店舗が最近出店したばかりなので、地域性や客層を分析したうえでの商品展開を常に考えています。

株式会社公正屋の 「成長・キャリア」に関する現職社員の口コミ・評判

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア

口コミ投稿日:2026.05.29
回答者 : バイヤー
30代 | 男性 | 中途入社 | 4年~10年 | 正社員

この仕事で成長できたことは?

コミュニケーション能力は成長したと思っております
役職が上がるにつれて一緒に働く店舗の皆様とのコミュニケーションはもちろん、商談という形で社外の人とのコミュニケーションも多くとるようになり、話す・伝えるのスキルは向上したと思っています
また食についての知識も深まりました
どの食べ合わせがいいのか、どの商品と一緒に売ると効果的なのかなどスーパーならではの知識が成長したように思います

成長できた理由は?

上司の商談に同席させて頂き、勉強させて頂いたことが非常に大きかったと思います
交渉の仕方・話し方・立ち居振る舞いなど実際に見て学べたことが成長につながりました
部門に関わらずコミュニケーションが取りやすい環境ということもあり、他の部門の方とも積極的に情報共有をし、お互いに知識を高めあっています

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア

口コミ投稿日:2026.05.29
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

この仕事で成長できたことは?

魚を卸す技術と、魚に対する知識を昔よりも深めることができたと感じています。それまで包丁を持つことすら中々無かった私でしたが、今ではスムーズに魚を卸せるようになりました。また魚の名前や種類、食べ方など、魚に対する知識が昔よりも身についたと思います。

成長できた理由は?

周りには魚に詳しい先輩や上司がいるため、困ったことはなんでも聞けるとてもいい環境がありました。自分の知らない魚があった際には、周りの方が丁寧に教えてくれるため、知識が深まりました。また、自分で商品を買って食べることで、お客様に味を聞かれても答えられるように心がけていました。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 成長・キャリア

口コミ投稿日:2026.05.23
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

この仕事で成長できたことは?

精肉部に所属したことによって、肉に対する知識を得ることができました。どの部位がなんの料理にあうのかについて知ることでお客様の、相談に応えれるようになりました。また、どのような商品に需要があるかを見極める力も付いて来ていると感じます。

成長できた理由は?

精肉部に所属して長い同僚が多くいることで、精肉に対する多くの知識を知ることができる環境がありました。また、同僚同士のコミュニケーションもしやすいので気軽に質問することができたのも成長に繋がった理由の一つだと思います。

株式会社公正屋の 「入社理由と入社してわかったこと」に関する現職社員の口コミ・評判

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 入社理由と入社してわかったこと

口コミ投稿日:2026.05.23
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

入社理由は?

長い間過ごした地元に貢献したいという気持ちのもと就職する会社を探していました。その中で地域密着型のスーパーであるこの会社に入社し、スーパーという生活に不可欠なものを通じて地元に貢献しようと考えました。

実際に入社してわかったことは?

地域のイベントに合わせた商品展開をしていて、地元のお客様を大切にしていると強く感じました。お客様の声を大事にしそれを店に活かすことを大事にしているところに魅力を感じました。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 入社理由と入社してわかったこと

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 管理職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

入社理由は?

入社後のお店周りでの、お店の雰囲気の良さで決めました。

実際に入社してわかったことは?

入社してから一番魅力的に感じたのは、チーフさんや店長、パートさんなどの人の暖かさです。入社後分からないことがあっても、丁寧に教えていただいたり、気軽に声をかけて頂くことが多かったです。私もできるだけ、分からない事がありそうな人を見かけたら、率先して声を書けるようにしています。人の暖かさは公正屋の魅力の一つだと思います。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 入社理由と入社してわかったこと

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 一般職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

入社理由は?

学生時代のアルバイトで接客業をしており、その経験を活かせる仕事を探していました。その時に公正屋の求人を見つけ、幼少期からよく利用していたスーパーで働くことが出来るということで決めさせていただきました。

実際に入社してわかったことは?

実際に働き始めて、色々なことが経験出来るということが魅力だと思いました。私は学生時代にはリーダー的な役割を務めたことはなかったのですが、現在はチーフ代行という役職をいただきました。チーフ代行として仕事をさせていただいていることにより、更に人間としても成長していけるのではないかと思っています。

株式会社公正屋の 「挫折経験と学び」に関する現職社員の口コミ・評判

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 挫折経験と学び

口コミ投稿日:2026.05.31
回答者 : 一般職
30代 | 男性 | 中途入社 | 0~3年 | 正社員

挫折経験や困難、壁にぶつかったことは?

準備しなければならなかった商品を私の確認不足で準備が出来なかったときはとても焦りました。

困難をどう乗り越えた?学んだことは?

商品は店舗の上司や本部の方々が連携をしてださり準備することができました。
大変なお手間を取らせてしまいました。
こういったこともありこまめな確認、2度3度のチェックの重要性の大事さを改めて学びました。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 挫折経験と学び

口コミ投稿日:2026.05.31
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | その他 | 4年~10年 | 正社員

挫折経験や困難、壁にぶつかったことは?

チーフ代行という役職に就いてから、仕事が思うようにうまくいかず、パートさん含め社員さんにもご迷惑おかけしたことです。

困難をどう乗り越えた?学んだことは?

自分がどうやったら仕事がスムーズにできるんだろう、といった事を考えその中でパートさんが出来る仕事を自分が全部やろうとせずにパートさんたちにも作業を割り振り、自分がしなくてはならない仕事を片付ける事をしました。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 挫折経験と学び

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 管理職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

挫折経験や困難、壁にぶつかったことは?

一度に大量の注文があったことです。

困難をどう乗り越えた?学んだことは?

GW前に大量の客注を受けた事があります。100kg近くの量があったのですが、バイヤーや他店のチーフが協力して頂き、無事に客注を終わらせることが出来ました。自分は周りの人達に支えられて、今がある事を学ぶことが出来ました。迷惑をかけないように頑張って行きたいです。

株式会社公正屋の 「辞めなかった理由」に関する現職社員の口コミ・評判

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 辞めなかった理由

口コミ投稿日:2026.05.21
回答者 : 一般職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 0~3年 | 正社員

辞めようと思ったことは?

お客様関係やうまくいかなかったり、ミスなどを連続でやってしまったときです。

辞めずに踏みとどまった理由は?

自分の中で、次気を付けていこうと考えたり、どうすれば良くなるかなど、
周りの人に聞き改善していくようにしていきました。
また、ポジティブに考えた方がいいよと、従業員の方に言われてから、あまり重くかんがえず、ポジティブに考えるようになりました。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 辞めなかった理由

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 一般職
20代 | 女性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

辞めようと思ったことは?

思うように部門内をまとめることが出来ずに自信が全くなくなってしまった時があり、その時は辞めようと思いました。

辞めずに踏みとどまった理由は?

周りの従業員の方に支えていただき、話を聞いてもらったり相談させてもらったりしていました。出来ないということが自分的に嫌だったので出来るようになるまでやろうと思いながら頑張っていました。

株式会社公正屋の 「働き方・ワークライフバランス」に関する現職社員の口コミ・評判

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 一般職
30代 | 男性 | 中途入社 | 4年~10年 | 正社員

"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?

突然の私用でも相談することにより
休みが取れる、

会社の制度は、仕事とプライベートの両立にどう役立っている?

プライベートの充実と
仕事へのモチベーション

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 働き方・ワークライフバランス

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 管理職
20代 | 男性 | 新卒入社 | 4年~10年 | 正社員

"ウチならでは"の働き方・休暇・残業関連の制度は?

年に何回かあるお店の定休日です。

会社の制度は、仕事とプライベートの両立にどう役立っている?

しっかりと体を休める事で、次の日に有意義な仕事が出来ます。

株式会社公正屋の 「福利厚生・待遇」に関する現職社員の口コミ・評判

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 福利厚生・待遇

口コミ投稿日:2026.05.23
回答者 : 一般職
30代 | 男性 | 中途入社 | 0~3年 | 正社員

福利厚生・待遇面の魅力は?

資格取得の為の費用を負担していただけること。

福利厚生や待遇は、仕事や生活にどう役立っている?

業務に必要な資格を取得でき実務としてもその資格を活かしながら業務にあたることが出来るようになります。

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 福利厚生・待遇

口コミ投稿日:2026.05.31
回答者 : 一般職
20代 | 男性 | その他 | 4年~10年 | 正社員

福利厚生・待遇面の魅力は?

自分の意見を発信しやすい環境

福利厚生や待遇は、仕事や生活にどう役立っている?

自分の意見が言える事の喜びを感じやすくなっています

株式会社公正屋 現職社員の口コミ・評判 福利厚生・待遇

口コミ投稿日:2026.05.30
回答者 : 一般職
30代 | 男性 | 中途入社 | 4年~10年 | 正社員

福利厚生・待遇面の魅力は?

様々な休暇とスキルアップによる手当

福利厚生や待遇は、仕事や生活にどう役立っている?

プライベートの充実と
生活の安定

株式会社公正屋の 会社概要

社名
株式会社公正屋
URL
https://kohseiya.co.jp/
事業概要
生鮮食品・一般食品の小売販売を中心とするスーパーマーケットチェーンの経営
本社所在地
山梨県上野原市新田 873-10
代表者
杉本 仁司
設立
1981年11月1日
資本金
4,000万円
従業員数
677名(社員、パートナー、アルバイト含む。R8.3月現在)
売上高
92億2千万(R6年度実績)
ページトップボタン